dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

防犯のおはなし

こんにちは

 

 

梅雨が明けました

あけおめです

太陽が待ってましたと言わんばかりに

灼熱アピールしている今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

 

さて今日は

何のことを書こうかな~

とか考えております

 

んでたどり着いたのが

「防犯」です

 

男の僕は全くと言っていいほど

気にしてこなかったことです(笑)

 

1階上等!アパート上等!

オートロック無し上等!

 

こんなんでした いままで

 

 

でも結婚して

女性目線でも物件を見るようになって

変わりましたね

 

そんなこんなで個人的な物件の防犯に関するお話しをしまーす♪

 

 

~設備系~

 

気になるところがまずここですよね

主な防犯設備でいうと

(モニタ付)オートロック」「防犯カメラ」「ディンプルキー」

「宅配BOX」「モニタ付インターホン」「防犯シャッター」

「ダブルロック」「人感センサーライト」「カードキー」etc...

こんなところでしょうか

 

個人的にこの中であるといいなと思うのは

「ディンプルキー」「モニタ付インターホン」

この2つです

 

ディンプルキーってなんぞや?というと

 

んーーーーー

 

鍵の表面に窪みがボコボコとあるやつです(笑)

側面に山あり谷ありの鍵よりもピッキング対策に特化している鍵です

 

モニタ付インターホンは皆さまご存知の通りです

こいつはホント有能なんで

防犯気にする方は、是非部屋探し条件に入れるといいと思いますよ

 

 

オートロックは個人的には優先度低いです

部屋数があんまり多くない建物なら居住者ほとんどの顔も

なんとなく把握できるでしょうけど

部屋数・居住者が多い建物だと

知らん人がいてもその人が居住者かどうかなんて分かんないですからね

※オートロックを別に否定はしてませんよ※

 

 

~周辺環境~

 

僕個人的にはここの方が重要なポイントっす

今の部屋に落ち着いたのも周辺環境がイイからってのが大きいです

 

ならまず何を気にするのか順にあげていきますね

 

①駅から家までのルート

「当たり前のこと言ってんじゃねーよ」

と思わんといてください(笑)

 

例えば内見に車で言ったら?

自分が車が無ければ歩く道中なにがあるかとかよくわからないし

だいたい内見は陽の高い時間帯が多いっすよね?

ほな陽が落ちたとき外灯はあるんかなー?とか気になりますよね

 

要するに

歩いていこうぜ!!!

ってわけです 簡単に言うと(笑)

 

帰宅が遅くても夜までやってるお店が帰路にあるだけで

安心感が違います

 

実際に歩いてみてわかることって結構ありますよ

是非歩かれることをオススメします

 

 

それと駅チカってとこもですね

近すぎるのも個人的にはそこまで重要でないですね

 

「近い方がいいやん!!!!!」

そらそうです

それは分かってます

 

ただあまりにも近いとそれはそれで背負うリスクもあるもんです

 

例えば駅徒歩1分の場合

誰かにつけられて、気づく前に帰宅

→1分で家バレっす

 

ほな何分くらいがちょうどいいのか

 

個人的には

「7~10分」くらいがオススメです

 

 

あくまでも個人的な意見なんで

鵜呑みはしないでください

 

一つの判断目安になれば幸いです

 

 

 

 

まぁ以上ではないですが

いったん終了とします(笑)

 

また次回

続きを

いつかきっと(笑)

 

 

 

しかし暑い。。。。

こんだけ暑くて喜ぶのは洗濯物くらい

 

 

では

 

peraichi.com