dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

内見のチェケラポイント

こんちわっす

 

 

一体全体

いつまで続くのか

メーアーリーフー

もうこの際、晴れろとは言いません

そんな贅沢はいいませんので

お願いします

曇ってくれ・・・

 

ちょっと我慢しよう

その後は心置きなく降ってくれていいから

 

 

連日投稿でいよいよ本気出したか小僧

そう思った方

 

すまんね

 

わし暫しお休みいただくので

 

 

連投です

 

権藤さんもビックリ3連投

しかも天気雨だし

 

権藤権藤雨権藤

 

連投やないか!

権藤!3連投しとらんやないか!

 

まさかの権藤超え

 

 

野球よく知らない人は?となってるでしょうが

気にしない気にしない(笑)

 

 

さてさて

本日は何を話題にしよかね

 

 

いや、考えてから書けよ

 

えぇその通り

 

生まれつきのハッピーボーイ

思い立ったが吉日

まず動く

壁に当たったらそん時考えよう

 

それがしみついてしまい

気の赴くままにキーボードをカタカタしております

 

 

そんなこんなで

今日は

「内見の時おさえておきたいポイント」

をご紹介したいと思います

 

おー真面目

実に真面目

 

過去の記事でも多く語った

「道中に店があるか」

「夜道でイメージして明るいのか」

は置いといて

 

建物についてからのことを今日はお話しします

 

 

ここで1つ

内見って聞くと

「部屋の中を見る」ってイメージですよね

 

 

そのイメージは捨てましょう

建物の前についた瞬間から内見は始まってます

 

そう、プレイボールがかかる前から勝負は始まってる

これに近い感覚でしょうか

※なんでか知らんが今日は野球ネタ多いです、許してくださいw

 

「は?建物なんてパッと見で終わりやろ」

そうお思いのあなたへ

①しれっとベランダ側に回り、どのくらいの部屋が埋まってるのか

②集合ポストやゴミ捨て場、共用部分(廊下とか)はキレイに保たれているか

③自転車はキレイに並んでいるか

ここをチェケラしてますか?

 

あくまでも個人的意見ですが

①に関しては

8割埋まってるマンションと5割埋まってるマンションなら

断然8割の方がいいですよ

防犯的にもそれだけの人がいるので安心ですし

 

②に関して

これはその物件の管理の仕方が出ます

オーナーさんの自主管理なのか、管理会社が行っているのかはわかりませんが

空き部屋のポストから溢れ出るチラシ

汚いゴミ捨て場

黒ずんだ廊下部分

なーんてみたらちゃんと管理してるか?と疑いたくなりますよね

しっかりと管理費を収めているのに

ズボラにされてるのは癪ですからね

 

③に関して

これは失礼な話かもですが

どんな人たちが住んでるのかが分かる気がします

個人的にですが

 

協調性のある方々が住んでるのか

そうでない方が多いのかは

駐輪場に出ます

※あとは廊下とかの共用部分に私物を置いてたりしないか等

 

分譲だろうがそうでなかろうが

お部屋内と違い共用部分はみんなで使う場所

それゆえみんなが気持ちよく使えるように整頓を心がける

もしくは当然のようにできる方かどうか

一目瞭然です

 

 

お部屋の中以外からも色々と情報は見て取れるんですよね

 

ネット上のサイトには

「室内状況」は載っていますが

むしろそれしか載っていないんです

 

共同集合住宅である以上

どんな人がいらっしゃるか

そこは知りたくても知りえない情報ですからね

※不動産会社に聞いても個人情報なんで出てきませんし

 

長く住むには

そういうこまめなチェックが実を結ぶこともありますよ♪

 

長くなったな

 

部屋の中にたどり着けなかった(笑)

 

 

室内版はまた次回

 

では

 

披露宴

 

行ってくるです

 

 

ではまた!

 

 

peraichi.com

 

 #不動産 #引越 #間取り #賃貸 #渋谷 #代々木 #マンション #部屋探し #段ボール#金曜日 #一人暮らし #部屋 #引越し業者 #高田馬場不動産 #