dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

あったらいいもの ご近所編

こんにちは

 

 

天気不安定なう

降りそうで降らない雨

 

我が披露宴本番まで15日

いま人生で一番天気を気にしています(笑)

 

8月というピーカンシーズンではありますが

やっぱ晴れててほしい

 

中途半端に降るくらいなら

いっそ台風くらい直撃してこいって感じです(笑)

 

雨男ではないと自負していますが

やっぱ不安

 

 

てるてる坊主でも作ろうかなー

 

てるてる

てるてる

 

 

そんなとこで

今日は前に設備編でやりました

「あったらいいもの」シリーズ

ご近所編をお送りします

 

 

一人暮らしを長くしていて思うことがあります

 

「田舎特有のご近所付き合いが一切なくなる」

 

これ意外と寂しいもんです

 

 

遠方から出てくる人なんて余計そうだと思います

 

どこに何がある

スーパーが安売りしてる

あそこで物騒な事あったで

 

そんな井戸端会議情報も無くなるんす

 

 

そこで

10年の一人暮らしを経て

個人的にこれ有って助かった・・・

そんな場所を紹介します

 

①電気屋さん

いきなりそこか!?

と思うでしょうが

 

電気屋さんです

 

家電量販店でもなく

街の小さな電気屋さんです

 

家電の故障って突然来るんですよ

 

僕も冷蔵庫が急に冷えなくなって

ぬるーーいビールを飲んで泣きそうになりました

 

真夏にエアコンぶっ壊れて

灼熱の中、嫁さんと寝ていました

 

そんな時

街の電気屋のおっちゃんに何度助けられたか・・・

 

ピャッと来て

チャチャっと見て

直してくれた

 

ホンマ助かります

 

住む駅を決めるとき

街の電気屋さんがあるかどうか

チェックするのもいいと思いますよ

 

 

②レンタルビデオ店

これは重要っす

特に一人暮らしの人

 

そんな映画興味ないもん

ドラマとか見ないし

っていう人は抜きにしても

 

多趣味の方も

無趣味の方も

 

必ずや訪れる

「今日、何すっかな」って日

 

出かける予定もないし

雨降ってるし

 

そんなとき

DVDレンタルして

ぼーっと見るのもいいもんすよ

 

余暇を過ごす手段として

必須かと思います

 

一度スーパーと飲み屋とパチンコ屋しかない駅に住んで

ホンマに休日どうしよーーーってなった経験からの

レンタルビデオ店あれば・・・

なんで隣駅やねん・・・

 

この感情を味わってほしくなく

レンタル店もチェックしてほしいなーって思います

 

 

③帰宅途中にあるコンビニ

これは僕の嫁さんが言ってました

「帰宅の道にコンビニがたくさんあるから怖くない」

 

女性の方は特にでしょう

やっぱ人がいる場所が道中にあるってこと

コンビニなんて24時間営業ですから常に誰かいますし

 

何かあったとき

急に駆け込める場所ってのが必要っすよね

 

 

④定食屋

ズバリそうでしょう

定食屋です

 

コンビニ飯飽きた

牛丼チェーン店も飽きた

ファミレス飽きた

 

急にお袋の味っぽいの食いたい

でも作るのめんどい

 

そんな時

近くに定食屋があると

ホント最高です

 

焼き魚定食

トンカツ定食

レバニラ定食

豚の生姜焼き定食

などなど

 

ご飯

お味噌汁

サラダ

メイン

漬物

 

おぉ・・・・

うめぇ・・・

これで750円!

 

最高じゃないですか

 

是非是非

新しい街で

見た目じゃなく

おっちゃん・おばちゃんがやってるような

街の定食屋を探して行ってほしいです

 

ほんとありがたいくらい美味いし

田舎みたいなのを感じられますよ

 

 

まぁ

不動産の話とはだいぶかけ離れました(笑)

 

でも

部屋に住むのと同じく

その街に住むので

 

周辺環境って大事になってきます

 

是非お部屋探しの際は

その点も少し注視してもらえるといいかなって思います

 

 

街を好きになれば

その部屋も好きになる

dice real estate

 

 

キャッチコピーやん!

これはまぁまぁイカス

ゴールデンネックレス部長に採用してもらおう

 

 

ではー

 

 

peraichi.com

 

 #不動産 #引越 #間取り #賃貸 #渋谷 #代々木 #マンション #部屋探し #キャッチコピー#コンビニ #一人暮らし #電気屋 #定食屋 #高田馬場不動産 #レンタル