dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

なんとなく疑問でしょシリーズ その2

こんちは

 

清宮くん、ホントすごいっすね

ヒット1本打とうが打とまいが

試合すればニュースになる

 

 

ウラヤマシス

 

彼の背番号の下に

「dice real estate」と入れたら素晴らしい宣伝になる。。。

 

そんな大人のゲスイ思考はダメですね

高野連から総スカンくらいますからね(笑)

高校野球≠ビジネスなんでしょうから

 

 

毎年高校野球を見に行ってるんで

明日のお休みは神宮球場!と思ったけど

結婚式準備がヤバいから今年は我慢かな~

 

ケツに火がつく以前に

完全燃え上ってるこの状況で

 

高校野球見にいきたい」

なんて言えません(笑)

 

来年に持ち越しですね

 

仕方ない

 

 

 

さてさて

今日は何を書こうかなと思ったところで

だいぶ前に厚かましくも話題にしました

なんとなく疑問でしょ

こちらをお送りしようと思います

 

 

部屋借りた経験がある人なら何となく分かると思いますが

申込みや契約に際してこう思ったかたも多いと思います

 

「必要書類オオスギ・・・・」

 

ざっと思い当たる物を挙げると

・本人確認書類(運転免許証や住基カードなど)

・在籍証明書(保険証など)

・住民票(複数人入居なら全員分)

・収入証明(源泉徴収票や直近〇ヶ月分の給与明細など)

 

更に連帯保証人を立てる場合は

・連帯保証人の方の印鑑証明

・本人確認書類(運転免許証や住基カードなど)

・在籍証明書(保険証など)

・収入証明(源泉徴収票や直近〇ヶ月分の給与明細など)

 

も必要になるケースがあります

 

多いっすね

超多い

 

連帯保証人の方が遠方にいて

その方の書類が集まるのに時間がかかる場合も多々あります

そうすると必要書類が期日までに届かず申込取り消しなんて

ケースも起こりうるわけです(涙)

 

 

入居者自身の書類に加え

その他多くの書類が必要になります

 

でも冷静に考えると

大家さんの資産を借りるわけなんで

当たり前っちゃ当たり前っす

 

 

事前の準備は早め早めに

連帯保証人の方をお願いする場合は

事前に上記書類が必要になるかも!くらいは

伝えてあげるといいのかなって思います

 

 

ではでは

 

今日は曇り空

 

暑くないけど

 

やっぱ太陽はいいね

 

 

ほなまた

 

peraichi.com

 

 #不動産 #引越 #間取り #賃貸 #渋谷 #代々木 #マンション #部屋探し #清宮#甲子園 #一人暮らし #連帯保証人 #免許証 #高田馬場不動産 #保険証