dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

お部屋探しの準備にあたって

どうもです

 

 

一瞬の雨に惑わされました

降るなら降れ

ハッキリせい

 

 

小さいころから野球をしてきた僕にっとて

雨=野球できない

つまり

野球できるレベルの雨=雨じゃない

なので

野球する≠傘ささない

つまり

野球できるくらいの雨=傘ささない

 

はい

何言ってだコイツって思うでしょうけど

小雨程度じゃ傘なんぞさしません

 

酸性雨上等

 

そんな偏屈野郎なんす

 

すまそん

 

 

 

まぁ僕のことはどうでもいいとして

今日は何を書こうかと

 

5月から不動産屋をやってきて

何件か内見に行ったりしてよく聞くこと

 

「あー、どんな感じになるんだろ、

家具置くと」

 

これよく聞きます

 

「お持ちの家具って何があるんですか?」

 

テンプレ通りの質問を投げかけます

 

「ベッドとソファーとローテーブルくらいです」

 

だいたいこう返ってきます

 

・・・・・・

・・・・・・

「テレビは?」

 

「ありますよ!」

 

このパターン結構あります(笑)

 

 

そうなるとテレビ台とかも

もれなくお供についてきます

 

んで、大体テレビ用の丸っこいコンセントの場所を探して

 

「あー、テレビはこの辺りですね~」

 

と話が進んでいきます

 

そして高確率で返ってくるのが

 

「そうかー、、、

ソファーやベッド入りますかね?」

 

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

「サイズは?」

 

「分かりません」

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

orz

 

僕も分かりません(笑)

お部屋お邪魔したことないもん(笑)

 

そっからは根掘り葉掘り

「シングル?ダブル?セミダブル?」とか

「何人掛け?ローテーブルの大体の大きさは?」

質問しまくりです

合コンでやったら

「何コイツ、がっつきすぎキモー」レベルで聞きます

 

ポロポロとおおよそのサイズが出てきて

レッツ妄想家具設置♪

 

「全然余裕っすね~」って人や

「ちょっときついなー」とか様々ですが

 

そうやって住むイメージを持ってもらうのが大事なんで

自分も

「ベッドここのがいいんじゃないですか?」

「窓に少しかっぶっても、ここにソファー置いた方が真ん中広く空きますよ」

「そこに置いたらクローゼットのドア開きませんよ!」

などなど

真剣に考えつつもお部屋探しが楽しくなるように

一緒に考えてます

 

 

そんなとこで

これからお部屋探しをする方へアドバイス

 

☆家具・家電のサイズを測ろう☆

 

はい これ テストに出ます

 

冷蔵庫とか洗濯機とか特に

 

「このスペースに入るんか不安・・・・」

なんてことも多々起こるので

しっかり測ってくると不安の種もなくなりますよ!

 

「メジャーなんて家にねーし!」

って人も図りましょう

 

15センチ定規で

チマチマチマチマ

なんて野暮なことはいいません

 

例えば手を目いっぱい広げて

親指の先と小指の先で測るとか

身体のどこかの部分で測るといいっすよ

内見までの間に急成長しない限り

誤差は無いので(笑)

 

 

余談ですが、手の親指の先と小指の先の長さを把握しとくと

何かと役に立ちます

僕の場合22センチくらいなんすけど

誤差±3センチくらいでおおよそは測れます

 

 

「何やってだコイツ」

みたく女友達に見られましたけど

ほぼサイズ一致して

「こいつスゲー」を味わいましたから

 

その後の発展は特にありませんでしたが

まぁいいでしょう

 

 

以上

 

ミジンコサイズくらいはみんなの役に立ったかな?って思いです

 

 

では

 

また

 

 

 

peraichi.com

 

 #不動産 #引越 #間取り #賃貸 #渋谷 #代々木 #マンション #部屋探し #家具#家電 #一人暮らし #サイズ #ミジンコ #高田馬場不動産 #