dice real estate’s blog

街の不動産屋さんの毎日をお送りします♪

自分の部屋探し

こんばんは

まだちょっと明るいですが

 

イオンが最大のデートスポットである

我が田舎を飛び出して10年

 

4回の引っ越しをしてきましたねー

 

冷蔵庫いらずの部屋や

何もない寒い寒い街や

黒歴史満載の部屋や

気に入って住んで、結婚決まってサヨナラした部屋や

広いのに結局1K分くらいのスペースにしかいない部屋

 

不動産屋さんとなった今

大事なのは顧客目線

 

じゃあ、自分はどんなかなと回想してみた結果です

 

 

最初の引っ越しは新社会人になるとき

卒業ギリギリのラインで

最終単位発表を手を震わしながらF5連打で確認していた時でした

 

「卒業やーーーー」と喜んでいたら

大家さんより

「ここ、取り壊して息子の家立てるからバイバイ」と言われ

慌てて家探し

 

なんせ冷蔵庫いらずの部屋だったんで、理想は高くなります

でもそんな高いとこ住めない

でもいいとこ住みてぇ

 

気づけば西へ西へ西へ西へ

たどり着いたのは八王子市

 

部屋は広かったっす

歴代の部屋でナンバー1です

しかも安いし

 

この時は背に腹は変えられない思いで焦っており

ネットで見つける

電話する

翌日八王子へGO

内見し即決断してハンコをポーーン押したりました

 

賃料・設備(バストイレ別・木造以外)・職場までの電車の時間・駅チカ

絞った条件はこのくらいすかね

 

春の引っ越しシーズンで

よくよく思うと内見までできて

しっかり決めれて幸せでした

 

次の引っ越しは

八王子が寒すぎ&回りなんもなさすぎ寂しいロンリネス

それが理由で飛び出しました

 

「来月末出マース」と軽いノリで管理会社に連絡し

家探しスタート

 

賃料・駅

絞った条件はこの2つ

 

特にネットは使わず

絞った駅に行って

適当に不動産屋に入っただけです(笑)

 

駅まで30秒という夢みたいな物件を見つけて

内見からの速攻申込

結果、保証会社入れやー的な事になり

無駄なお金かかるなーと思ってキャンセル

 

しかし、、、、

その時点で退居まで2週間、、|д゚)

 

家なき子コース

 

しかも社会人ゆえ、休みが限られる

 

詰んだと思いました

 

リヤカーに冷蔵庫や洗濯や机を乗せ

キーコキーコ動く夢をみたくらいです

 

んで、それは嫌だと

次の休みに知人に紹介してもらった違う不動産屋に突

江戸っ子気質のおっちゃんで

なんとか理想にかなう部屋を紹介してくれました

 

間に合う引越し

セーフ

 

 

その次の引っ越しは

なんと、その不動産屋のおっちゃんが

「女の1人、2人家に来てユニットバスはあかん」

「ここに引っ越せや!」的な流れで

ホイソレと引っ越しを決意

 

その次は結婚して

強制的に広いとこに行かないとアカンてことで

おっちゃんに相談

 

「ここにしろー」

「はーい」

 

これで決定

 

 

結論

振り返ったけど

あんまり参考にならない(笑)

 

 

ただ言えるのは

ネットで探そうが何しようが

お店に行くことが大事

 

んで、引っ越したいなら

思い立ったときに行くべし

探す、問い合わせる、明日行きます!

こんくらいの勢いとやる気は必要っすね

 

そうすれば

出会う家に愛着も湧くし

得られる満足感も違うと思います

 

 

ということで

引越し考えてるそこのあなた

いらっしゃいまし(笑)

 

待ってます~

 

では

 

peraichi.com

 

 

#不動産#家探し#一人暮らし#新宿#大久保#高田馬場#池袋#渋谷##山手線#LINE家探し#家賃#賃貸#マンション#アパート#参考#おっちゃん#突撃#思い立ったが吉日